5月30日の海

気温 24度 水温18度 透明度 5~8m 天候

ポイント:ダンゴウォール、カサガハナ北の根、ヤナゼ

30日はショップ様が来て下さり、

3ボートダイビング

いや~すごかったーーーー!!

ダンゴウオはもちろん

ヤナゼというポイントで

サメに遭遇!!

泳いでこっちに向かってきたし

シルエットがドチザメではなかったような・・・・

証拠写真はショップさんが撮っているので

今度頂こう^_^;

P5300213.jpg

中層では刺さないクラゲ、ミズクラゲが幻想的な事に

クラゲ嫌いでなければ、絶景です(^.^)

P5300219.jpg

こんな写真ですみません

砂地ではショップ様から教えていただいた

サンゴタツタツノイトコなんかもいました~あざーす

最後は・・・




P5300217.jpg

ドチザメで

[広告] VPS


サメってかっこいいな~

5月29日の海


今日は久々にダンゴウオポイントの

『ダンゴウォール』←思いつきです(笑)に行ってきました~

ウネリの影響で透明度は5mと久々に濁った海でしたが・・

P5290199.jpg

すこしづつ成長してきて

撮りやすいサイズになってきました(^O^)

明日に向け準備万端

その他、コウイカの産卵ショー等も楽しめます

5月27日の海

5月27日もすっごいいい天気で

グッドコンディションでした~

今回は体験ダイビングで

P5270202.jpg

新婚ホヤホヤのH田夫妻

地元っ子の二人

海に慣れてるから上手~(^O^)

P5270212.jpg

すぐにこんな感じ

P5270217.jpg

なにやら相談中

P5270094.jpg

H田君撮影 クラゲと太陽 めっちゃキレイじゃん

P5270221.jpg

チビホウボウとたわむれ

そしてシーワークからのサプライズをご用意

P5270210.jpg

すごく喜んでもらえてよかった(^-^)
奥様になるYちゃん!感極まって水中で泣いてくれたらしく
若干溺れかけたらしい(笑)

ホントにおめでとう~

5月26日の海

今日は朝からビーチダイビング~

今日もベタ凪で透明度も良く

気持ちのいいダイビング日和でした~

ウミウシが沢山みれました~

P5260177.jpg

シラユキウミウシ

P5260163.jpg

クロイバラウミウシ
マクロレンズを落としてしまって小さいのが撮れない

P5260172.jpg

オトメミドリガイ
黄色がキレイ

そして最後は

またまた登場
ホワイトギンポ君

なんなんだろうこの白さは
P5260169.jpg

白すぎて白とびしてるし

ドンマイ俺!!

5/23-24の海


昨日、今日と体験ダイビングでした~(^O^)

コンディションもよくみなさん楽しんでもらえたと思いまーす

昨日から

左からじゅんちゃん、東京からお越しのH君

P5230153.jpg

二人とも上手

P5230166.jpg

じゅんちゃんは早くもカメラデビュー

P5230167.jpg

まったく動じないシティーボーイ H君

P5230170.jpg

上がってからのこれがいいらしい(笑)わからんでもないけどね

そして今日は

P5240187.jpg

お友達のH君

これまた上手でスイスイこなす

P5240195.jpg

マゴチ狙いでしたが、コウイカがお出迎え

透明度も天気もサイコーでーーーす




そして~海況速報はじめました~


島根県大田市の海況速報


ダイビングショップ SEA WORK

作業ダイブ


今日は作業ダイブしてきました(^。^)

なのでなんにも見てないです^_^;(笑)

しかし先日撮影した謎のタコをUP!!

初めて見るタコで、砂地を立って歩行

少し長いけど、見て下さい(*^^)v

[広告] VPS

5月20日の海

5月20日の海

昨日に引き続きM君、K君と

2ビーチ楽しんできました~

P5200203.jpg

天気もよく砂地のキラキラがキレイ

P5200200.jpg

ミズクラゲとバブルリング

P5200184.jpg

M君ガイドが発見ゼブラ模様がキレイな『シマウシノシタ』


P5200157.jpg

ズングリしてるハラックサウミウシ

良いコンディションが続いてます

5月19日の海


5月19日は神戸時代からお世話になってる

M君、K君が潜りにきてくれました~(^.^)

彼らはダイブマスターでこの夏活躍してくれる事でしょう(笑)

広島から視察に『海遊び』田中様が来て下さりました~

P5190154.jpg

ありがとうございまーす

1ビーチ2ボートでがっつり大田市の海を潜りました~

P5190163.jpg

ビーチの透明度も良好

P5190650.jpg

K君撮影 砂地では高確率で大きなマゴチが現れます

その他、ホウボウ、アカエイ、などなど突然の出会いが楽しい

二本目はボートで行くダンゴウオポイント

潜降して1分で見れるので撮影時間たっぷり

P5190166.jpg

ダンゴ君

P5190170.jpg

海遊び田中さんに教えてもらった あざーす

昨日に引き続き今回も現れた、カレイの幼魚

2匹に増えてる!!

3本目は一応仮名で『カサガハナ北の根』

P5190522.jpg

M君撮影 巨大なクエ

また動画でUPしまーす

さあ20日も潜るぞ~

5月18日の海


今日は昨日の嵐も収まり

天気も快晴

気持ちよく潜ってきました

P5180146.jpg

笑ってる??(笑)カレイの幼魚

縁が黄色ですごくキレイ何カレイだろ??

P5180142.jpg

そしてタツノオトシゴも登場

お腹パンパンでした~

明日のお客様は久々の再開

楽しみだ~

ガッツリまた潜ってきます

整地完了♪


ショップ裏のスペースが歩きやすくなりました(^O^)

DSC_0062.jpg

いろんな人に協力してもらってますありがとうございます

そして・・・


『須江』という

日本でも有数のダイビングスポットを築きあげた

和歌山県串本町でイビングショップ経営してる

須江ダイビングセンターの倉田さんが大田市まで来てくだり

DSC_0064.jpg

楽しくお食事させてもらいました

ありがとうございますm(__)m



海も潜ったのでとりあえずUP

P5160137.jpg

砂に潜って、ツンツンしても動かない ショウサイフグ

P5160132.jpg

遠くからこちらをのぞくイソギンポ君

海もおちついてきそうだし

今日ももぐろ~(^.^)

整地だーーー!!


ショップの裏のデッドスペースを有効利用すべく

整地しました~

この日は雨でしたが、小降りなので強行です!

DSC_0053.jpg

写っているのは弟

なぜが楽しそう

このままガンガンやりそうで、実は全然できない(笑)


DSC_0054.jpg

こんな感じの場所をキレイに

お客様が普通に歩けるようなスペースを目指し

石を動かし、草を焼き払い、土を掘り返し

DSC_0057.jpg

カメラを向ける嬉しそうなヤツ

途中、雨で服濡れたからという理由で

ウエットスーツを引っ張り出して着てるし(@_@;)

DSC_0056.jpg

いやいやいやいや、すっげーーー変だよ!!腹が・・・・(笑)

まあそんなこんなで

DSC_0058.jpg

整地完了

後はバラス(小石)をひいて歩きやすくしなきゃ(^.^)



5月13日のボートダイビング

遅くなりましたが

昨日は広島のショップ様に来ていただき

2ボートダイビングでした

ターゲットはダンゴウオ

他にもウミウシ等たくさん撮影してもらい

大田市の海を堪能してもらいました~

写真はすべて

ライブシーンの河相様撮影です

キレイに撮影してもらいありがとうございまーす(^O^)

DSC_4467.jpg

赤の点々がキレイなアカボシウミウシ

DSC_4468.jpg

イソギンチャクと絡めてのサラサウミウシ

DSC_4421.jpg

オレンジ色の中に潜むエビ(^.^)
カイメンカクレエビ??

DSC_4414.jpg

もちろんダンゴウオも
かわいらしい

ダンゴウオは6月前半くらいまでなのでお早目に~

ホントにありがとうございました~m(__)m

潜れるボートポイント


今日は明日の為にボートポイントの調査してきました

時化ても潜れるポイント、防波堤の裏(笑)

でも意外に楽しいポイントでーす

波の影になってるのでダンゴウオも居心地いいようで

一回入っただけで、10個体は確認できました(^O^)/

P5120110.jpg

うっすら天使の輪が残ってるコも

ダンゴウオ目的ならここは鉄板です

明日はショップ様が潜りに来られるので

気合入れよ~

5/9 白砂探索

昨日はビーチポイントの調査に行ってきました~

いつも行く岩のポイントではなく

白砂が延々と続く砂地ポイントへ行ってみました

P5090096.jpg

透明度もよく

つくづくGWにこの海だったらな~(@_@;)すみません

一人って、一人ぼっちって(>_<)

なんぼ癒し癒しって言ったって一人では癒されんでしょ(笑)

ムービーも作ったのでどうぞ

[広告] VPS


そうだ今から旬のお魚

P5090083.jpg

オオカズナギも発見要チェック

20070530044.jpg

バトルが見たいなネットから拝借

P5090103.jpg

ムービーでも出ましたが、巨大アイナメ!だと思う^_^;

P5090093.jpg  P5090106.jpg

擬態上手なエビ(調べときます)と真っ白なダイナンギンポ

まあまあ生物はさておき ←ここまで書いて(@_@;)

キレイな海だった~ここでバブルリング気持ちいいだろうな~

とりあえず調査らしきダイビングは続く(笑)

5/5~6の海

4日はクローズでしたが

5日はなんとか朝一のみ出港してきました~

P5050024.jpg

M谷様、リミ兄さん、チエミちゃんありがとうございま~す

ですが、やはり波とニゴリはありました~

ボートポイントでは、ダンゴウオがめっちゃ沢山

一人一ダンゴウオで楽しめます

この日は昼からは風が強くなり中止

リミ兄さん、チエミちゃん

ホントにホントに3日間ありがとうございました~



そして翌日の6日

引き続きM谷さんがお越しくださり

マンツーダイブ

1ボート1ビーチを堪能してきました~

ボートダイビングでは

コブダイ、イワシの群れに突っ込むツバスの群れ、ハコフグyg、ダンゴウオ

などが見れ

繝€繝ウ繧エ繧ヲ繧ェ04

M谷様 撮影の『ダンゴウオ』

ビーチはドマクロダイビング

P5060033.jpg

aka.jpg逋ス繧ョ繝ウ繝・2


鮟・ぐ繝ウ繝・2iso-2.jpg

撮影 M谷さん 三枚マクロいいっすね~

コケギン3兄弟『ホワイト、レッド、イエロー君』をばっちり

撮って頂き(^O^)/

ao.jpgtatu.jpg

M谷さん撮影『練習代のアオウミウシ』『タツノオトシゴ』

データありがとうございまーす

そして午後からは

体験ダイビングで3名様

P5060047.jpg

ナツキさん、マイちゃん、ユウキ君

ありがとう~

P5060044.jpg

みんなびっくりするくらい上手

P5060052.jpg
マイちゃんとタツノオトシゴ
P5060062.jpg
すぐにバランスマスターしたナツキさん
P5060075.jpg
センス抜群 ユウキ君

めっちゃ楽しんでくれてありがとう~

次はライセンス取って色んな海楽しも~










アクアスツアー

5月3日から島根に遊びに来てくれていた

神戸のお客様ご一行様のツアーブログです

3日の到着ダイブはビーチで

IMG_4792.jpg

久々のダイビングを島根でありがとう~チエミちゃん
フィンくらい履かせますから~(笑)

IMG_4795.jpg

後々話題になった、母親こねくり回し(笑)
うっすら笑ってるとか笑ってないとか!!
カスミさん、TKC君楽しいネタ提供ありがとう

IMG_4794.jpg

この後に載せると、虐待を茫然と見つめる
たっちゃん、I上さんみたいに見えるね(笑)

IMG_4800.jpg

水中はウネウネ、ニゴニゴのコンディション
ダンゴウオ、スナビクニン撮れる状況ではなさそうですが
そこは、イントラTKC君

_DSF1488.jpg

ばっちり撮ってくれて

この日は終了

IMG_4809.jpg

友達の魚屋兼飲食店で久々の乾杯

いや~楽しかったな~(^O^)

4日は大時化でクローズ

なのでみんなで『島根海洋アクアス』へ観光

P5040001.jpg

P5040006.jpg

ゴールデンヒラメらしい

GWでバブルリングのショーは見れませんでしたが

シロイルカもばっちり見て

どんより曇り空の中記念撮影(笑)

P5040016.jpg

カスミさん、TKC君、チエミちゃん、R兄さん、たっちゃん、I上さん、今回体調不良で潜れなかったけど、それでも来てくれたHさん、みなさんホントにありがとうございました(>_<)
次は必ずいい海紹介しますからまた来てくださーい

神戸からありがとうございまーす

今日は大時化でクローズでした・・・

でも昨日は一本ビーチ潜れましたよ~

ウネウネ、ニゴニゴでしたが

神戸からわざわざ来て下さったお客様7名は

全力で潜ってくださいました

この2日間僕もすごく楽しませてもらい

ホントに感謝!!ありがとうございました。

内容は明日

そして3日のビーチにて

TKC君がやってくれましたよ~

_DSF1488.jpg

ありがとうTKC君!この写真は月刊ダイバーが取材に来た時に

必ずだすからね!!(笑)こねーーか^_^;

また明日詳細UPしまーす
このページのトップへ