7月31日の海

天候    水温  26度  透明度 20~12m  風  南  4m  

ポイント : ホッタロックス 、 カサガハナ南の根

さとくんが講習でエントリー
19007.jpg
Y君、謎のダイバー様ありがとう~♪
19001.jpg
透明度も良く綺麗なとこは20mくらい見えてたそうです

こちらは昨日のですが・・・
らとちゃん家で見れてます
『フジナミウミウシ』
IMG_4883.jpg
『サクラダイ♀』
IMG_4797.jpg

7月30日の海

天候    水温  26度  透明度  12m  波  0.2m  風 微風

ポイント :  らとちゃん家 、 シュノーケリング

今日も快晴、ベタ凪、透明度よし

午前中はダイビング

午後からシュノーケリングです

去年も来ていただき一年ぶりの再会

また来てくれた事がもう嬉しくて嬉しくて

前より断然コンディションよくてガンガン楽しんでくれた皆様に感謝

あんなに笑顔だと逆に僕らが癒された感じ

P7301096.jpg

P7301127.jpg
P7301147.jpg
P7301144.jpg

Mちゃん、K君また来年会おうね~

28日

天候    水温 26度  透明度 15m~10m  波  1m~2m  風  北東  8m

ポイント : らとちゃん家 、 カサガハナ南の根

29日

天候    水温 26度  透明度  15~13m  波  0.3 m   風 微風

ポイント :  ホッタロックス 、 ヤナゼ

ここ最近いい透明度が続いてます

DSC_0749-1.jpg

青い海はいいですね~(*^^)v


7月27日の海

天候    水温 26~27度  透明度  12~5m  波 1m  風 西 4m

ポイント :  ヤナゼ 、 カサガハナ 、 カサガハナ 、 大田ラビリンス 、 らとちゃん家

昨日の午後から海は荒れましたが

朝には穏やかになり、2隻で出航

透明度は少し落ちて12m

浅場は5mくらいでした

1st STAGE ゲスト様撮影

らとちゃん家でトビエイがプチ乱舞
P7270830.jpg

空気溜まりでミラー撮影
P7270837.jpg

『アラリウミウシ』
P7270845.jpg

『コモンウミウシ』
P7270819.jpg

ウミウシ愛を感じます

沢山の方に来ていただきありがとうございました~

7月26日の海

天候    水温  26度  透明度 20~10m  波  0.5~2m  風  西南西  9m

ポイント :  カサガハナ 、 ヤナゼ 、 ラビリンス

午後になるにつれ西風が吹きました~

それでも透明度はめっちゃよかったです

S様撮影
P7260010.jpg
P7260019.jpg
P7260012.jpg

明日もこの透明度保ってくれ!!

7月25日の海

天候    水温  26度  透明度  18~10m  波 0.4m  風  南西 4m

ポイント  :  らとちゃん家  、 ホッタロックス 、 オレパラ

真夏日でした~

太陽ギラギラ 水中が快適

そして透明度も良くなってダイビング日和な一日

神戸からBOSS特集

らとちゃん家で
『サクラダイ』
IMG_4684.jpg

『キンチャクダイ』
IMG_4691.jpg

『イソコペポーダ』
IMG_4717.jpg

『フジイロウミウシ』
IMG_4734.jpg

明日からもいい海頼んだよ~

7月22日の海

天候    水温 26度(ビーチ)  透明度 5~7m  波なし  風 西南西 5m

ポイント : 迫ビーチ


体験ダイビング
DSCF2800.jpg

IMG_4655.jpg
IMG_4646.jpg

7月19日~21日の海

7月の3連休~♪

快晴でベタ凪な3連休でした~

てかブログも3日間放置!!

たくさんの方に来て下さり、皆様ありがとうございました~(^◇^)

S様撮影
P7201590.jpgP7190532.jpg


P7190542.jpg
P7190536.jpg
P7190578.jpg

7月17日の海

天候   水温 24度(ビーチ)  透明度  5m  波  0.4m  風 南西~西  5m

ポイント :  迫ビーチ

今日は朝から3連休に向け船底掃除

そして『海遊び』様が来てくれましたあざーす

ハンマーヘッドシャーク
とったどーーー(笑)
IMG_4491.jpg
漁師さんがすぐそこの定置網に入ったハンマーをくれました
すでに生きたえております。

ツルガチゴミノウミウシが3個体に増えてました
IMG_4551.jpg

ワツナギソウをバックにメルヘン
IMG_4514.jpg

7月16日の海

天候    水温  24度(ビーチ)  透明度 5m  波 0.4m  風  西南西  7m

ポイント :  迫ビーチ

今日はグローバルでした
インストラクターのジルベルトさんありがとうございました~
IMG_4481.jpg
またよろしくでーす

『タツノオトシゴ』
IMG_4447.jpg

『スイートジェリーミドリガイ』
IMG_4468.jpg

卵をお食事中の『ツルガチゴウミウシ』
IMG_4408.jpg

『カノコキセワタ』
IMG_4395.jpg

今日のオオカズナギ
まだ数はいるものの少し早かったせいか
うろうろしてる子が少なくバトルは見れず
やっぱ午後からの方が確率はいいと思います
求愛はしてました
IMG_4413.jpg

帰りに見たらペアになってました
IMG_4418.jpg

7月13日の海

天気     水温  23~24度  透明度 10m  波 0.5m  風  南 ~ 北西 強く

ポイント :  IKESU 、 大田ラビリンス

またまたイルカ来たーーーーー(^◇^)

もう動画見て下さい

水中映像もばっちり ライブシーンさんいい仕事してくてます(笑)

[広告] VPS


もうサイコーーでした~

朝一のIKESUは表層はニゴっていましたが、
下はすっきり

撮影 H様 ウミウシ特集
綺麗です
『コモンウミウシ』
P7133272.jpg
『フジイロウミウシ』
P7133256.jpg
『アラリウミウシ』
P7133203.jpg
『アジがかたまって綺麗です』
P7133220.jpg

雨で昼から荒れましたが、BBQも盛り上がり、
外国人の方が沢山おられた、珍しく楽しい一日でした

7月12日の海

天候     水温  24度  透明度  7m  波  0.4m  風  南西 6m

ポイント :  カサガハナ南の根 、 ヤナゼ 、 迫ビーチ

今日は僕らが小さい頃からお世話になってる

橋口さん率いるアクアガイドさんが来て下さりました

父親がダイビングショップをやってた時(僕は小学生低学年)に

よくシーワークを使ってくださり、僕がやり始めてからもこうやって来て下さり

ホントホントに感謝です

そして今、僕の息子達が遊んでるのを見て、3世代を見てもらえました(笑)

海の方は透明度が落ちて、流れが出ていました

それでも、カサガハナ南の根ではカサ太郎君、ガ次郎君、ハナちゃんとが乱舞

ヤナゼではウミウシ三昧

ビーチのオオカズナギ情報

アクアガイドさん情報
メス同士のバトルがあったけどすぐに終わったそうです
求愛はまだ見れてるそうなのでまだまだいけそうです

写真はこの前のですが・・
IMG_4289.jpg

ありがとうございました~

7月11日の海

天候    水温 24度(ビーチ)  透明度  8m  波  0.4m  風 西南西 6m 

ポイント :  迫ビーチ

台風の影響で西南西の風が吹きましたが

ビーチは穏やかでした

今日もオオカズナギの状態を見にいきました

まだまだ沢山います

今日はバトルしそうでしたがタイミングが合わず・・・

アミメハギが海藻を咥えて揺れてるのが可愛かったです
IMG_4365.jpg

少し変わった色のヘビギンポ
なつっこい子で寄ってきました
IMG_4375.jpg

明日からの土日も楽しみだな~(*^^)v

7月8日の海

天候    水温  23度  透明度 10m  波 なし  風  南

ポイント :  迫ビーチ

台風が来ますね~

朝から台風対策に船の移動

午後からオオカズナギ狙いでビーチへ

蒸し暑つく汗が止まらなかったのでウエットで100分越えのダイビング

以外に行けるじゃん

そしてオオカズナギはオスのバトルがいろんな場所で見れました

まだ求愛しているカップルもおり台風あけも期待できそうです

オス同士のバトル
今回も激しいバトルでした
頭の白い方とそうでないやつの壮絶なバトル
手前が頭が白い個体
IMG_4278.jpg
IMG_4272.jpg
IMG_4293.jpg

戦いの最中は寄っても全然大丈夫
IMG_4298.jpg

大きさでは頭が白くない方が有利
IMG_4310.jpg

次は別の場所で・・・

下の逆さ向いて威嚇してるほうはキングサイズ
IMG_4319.jpg

気合の入った相手でしたが
IMG_4327.jpg
やはりサイズの差には勝てず・・・

またまた違う場所でバトル勃発
引きの絵で
IMG_4339.jpg

こうした壮絶なバトルの最中でも彼らはハンターから狙われています
オオカズナギが集まりそうな場所には必ずカサゴやアナハゼが捕食のタイミングを
狙って待ち伏せ
思わず手で払いのけたくなるが、ぐっとこらえてこれが自然界の摂理


IMG_4321.jpg

奥には必死に戦うオオカズナギ
じっーーーと捕食のタイミングを計るアナハゼ
生物たちの真剣さが自分に喝を入れてくれる感じに思えました

台風次第ですが、今週もオオカズナギいけそうです!(^^)!





7月5日、6日の海

5日 
天候     水温 22~23度  透明度 2~10m  波  2~1m  風  北  7m 

ポイント :  ダンゴウォール 、 ヤナゼ 、 カサガハナ南の根

6日 
天候    水温 22~23度  透明度 8m~15m  波 0.5m  風  南東 2m

ポイント : IKESU、 らとちゃん家、 カサガハナ南の根 、 オレパラ

土曜日は朝から北風が吹き荒れましたが

大阪からAOW講習ありがとう無事に取得おめでとう

ダンゴウォールはニゴニゴでしたがヤナゼやカサガハナは綺麗でした

6日日曜日は風も収まりちょいウネリでしたが

水も綺麗で船2隻で満員御礼でした~

来て下さった皆様ホントにありがとうございました~

海の写真はありませんが、みんなでウミウシ短冊に願いを込めました

短冊提供のS様、竹提供のH様ありがとうございます~

IMG_4244.jpg

1st STAGE 様、シーループ様 ご協力ありがとうございます

そして笹の後ろになったNさんすみません(笑)
 

7月4日の海

天候    水温22度~23度  透明度 15M  波  1M  風  南西~北東  5M

ポイント  :  迫ビーチ 、  オレパラ

南西の風~北寄りの風に変わってきました

水面は荒れましたが水中に入ってしまえば透明度も良く

気持ちのいい水中です

迫ビーチでのオオカズナギ情報

オス同士がバトルしそうでしたが、僕の膀胱が限界でした(笑)

『シマウシノシタ』
IMG_4210.jpg

カサガハナのアンカー下には
3個体のハナタツ
まだまだ小さい2匹
IMG_4222.jpg

カイメンの中にかわいい『アカイソハゼ』
IMG_4228.jpg

さあ土日張り切っていきましょう~(^◇^)

7月3日の海

天気     水温  22~23度  透明度  20m  波  0.1m  風  東  3m

ポイント :  迫ビーチ  、  ヤナゼ

朝から雨が降りました

それでも水中に入ってしまえば透明度は20m

このギャップにテンション上がってしまいます

朝からのビーチでオオカズナギ
IMG_4194.jpg

『リュウモンイロウミウシ』
IMG_4201.jpg

昨日、今日の海ムービー
[広告] VPS


7月2日の海

天候     水温 22~23度  透明度 15~20m  波  0.2m  風  北東 2m

ポイント :  迫ビーチ  、  カサガハナ南の根 、 IKESU

今日もいい天気、そしてベタ凪

さとくんはDM講習

僕はシーループさんのAOW講習に連れて行ってもらいました

一本目、カサガハナのアンカーもとには
小さなハナタツのチビ、コノハガニがいます
IMG_4036.jpg

IMG_4061.jpg

波もなし、透明度もいいので
魚影が濃い『IKESU』へ
クエ、コブダイ、イサキの大群
そしてメートル級のドチザメがウジャウジャ
明日あたりにムービーで

ナイトダイビングも

『フタスジミノウミウシ』光るんですね~
IMG_4162.jpg

『ヤドカリ』
IMG_4126.jpg

大物から小物までおもろい、そして透明度もサイコー
このページのトップへ